行われる規制緩和

簡単にわかる解説。外貨両替の内容⇒海外旅行にいくときまたは外貨が手元になければいけない人が活用する。ここ数年、日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
きちんと知っておきたい用語。外貨MMFはどんな仕組み?例外的に日本国内でも売買することができる外貨建て商品のことである。外貨預金と内容を比べると利回りが高いうえ、為替変動の利益が非課税として取り扱われる魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けのよいところは、難しい財務に関する資料から財務状況を読み取ることができなくても評価された金融機関の経営の健全性が判断できるところにあります。ランキング表で2つ以上の金融機関の健全性を比較することも可能となる。
【用語】バブル経済(バブル景気・不景気)とは何か?不動産や株式などといった市場価格の動きが大きい資産が市場で取引される価格がでたらめな投機により本当の経済の成長を超過したにもかかわらずそのまま高騰し続け、最終的には投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指すのである。
【用語】スウィーブサービスとは?⇒普通預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座、この間で、株式の購入資金や売却代金などが手続き不要で的に振替される有効なサービスである。同一金融グループによる優良顧客囲い込み作戦ということ。
まさに世紀末の2000年7月、旧大蔵省より金融制度の企画立案の事務をも統合し金融監督庁というまだ歴史の浅い組織を金融再生委員会の下に属する金融庁に再組織した。翌2001年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
結局、第二種(第一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者が投資信託などファンドを開発し、うまく運営していくためには、大変多さの、業者が「やるべきこと」、さらに「やってはいけないこと」が法律等により定められているのである。
つまりバブル経済(日本では昭和61年からが有名)ってどういうこと?市場価格の動きが大きい資産(例えば不動産や株式など)の市場での取引価格が過度の投機により実際の経済成長を超過してもさらに高騰し続け、とうとう投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す。
きちんと知っておきたい用語。外貨預金のメリットデメリット。銀行で取り扱っている運用商品であり、米ドルなど外国通貨で預金する商品です。為替変動によって発生する利益を得られる反面、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
いわゆる「重大な違反」かどうかは、監督官庁である金融庁で判断するもの。大方のケースでは、わずかな違反がけっこうあり、その関係で、「重大な違反」評価をされてしまうことになる。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、当時の総理府の外局として大臣を組織のトップである委員長と定められた機関、金融再生委員会が設置され、のちに金融庁となる金融監督庁は平成13年1月に金融再生委員会が廃止されるまで、その管轄下に2年余り位置づけられたのです。
このため我が国の金融市場等での競争力を強化する為に行われる規制緩和だけではなく、金融に関する制度の更なる質的向上が目標の取組等を実行する等、市場だけではなく規制環境の整備が常に進められているのです。
きちんと知っておきたい用語。ロイズとは何か?シティ(ロンドンの金融街)にある規模・歴史ともに世界有数の保険市場なのである。イギリス議会による制定法により法人化されている、ブローカーおよびそのシンジケートを会員としている保険組合を指す場合もある。
タンス預金はお得?インフレの局面では、物価が上昇した分だけ現金はお金としての価値が下がるという仕組み。いますぐ生活になくてもよい資金は、どうせなら安全で金利も付く商品にした方がよいだろう。
日本を代表する金融街である兜町"東京証券取引所兜町2番1号