麻生総理が誕生した2008年9月15日のことである。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したことに全世界が震撼した。このニュースがその後の世界の金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったわけだ。 つまり安定的であり、活発な金融市場や取引のシステムを実現させるためには、どうしても銀行など民間金融機関、そして行政(政府)が双方の問題を積極的に解決しなければ。 なじみのあるバンクという言葉は机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来すると言わ

麻生総理が誕生した2008年9月15日のことである。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したことに全世界が震撼した。このニュースがその後の世界の金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになった…

信用格付機関

平成10年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を長と定められた新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に約2年7か月整理されたのだ。…