FXをはじめ

平成10年12月のことである、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を組織のトップである委員長と定められた新しい組織である金融再生委員会が設置され、官僚を長とする金融監督庁は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に約2…

行われる規制緩和

簡単にわかる解説。外貨両替の内容⇒海外旅行にいくときまたは外貨が手元になければいけない人が活用する。ここ数年、日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する場合も増えている。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。きちんと知…

一種業者とは

きちんと知っておきたい用語。ペイオフっていうのは、突然の金融機関の経営破綻が起きた場合に、預金保険法に基づき保護する預金者(法人等も含む)の預金債権(預金保険法の用語)について、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事を指しま…

麻生総理が誕生した2008年9月15日のことである。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したことに全世界が震撼した。このニュースがその後の世界の金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになったわけだ。 つまり安定的であり、活発な金融市場や取引のシステムを実現させるためには、どうしても銀行など民間金融機関、そして行政(政府)が双方の問題を積極的に解決しなければ。 なじみのあるバンクという言葉は机やベンチを意味するbancoというイタリア語に由来すると言わ

麻生総理が誕生した2008年9月15日のことである。アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したことに全世界が震撼した。このニュースがその後の世界の金融危機の原因となったのでその名から「リーマン・ショック」と呼ぶようになった…

信用格付機関

平成10年12月、旧総理府の内部部局ではなく外局として国務大臣を長と定められた新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月に内閣府の外局となるまで金融再生委員会の管理下に約2年7か月整理されたのだ。…